SSブログ

小保方晴子、過去の実験ノートを公開!【画像あり】 [ニュース]

新たな万能細胞と期待された「STAP細胞」。

この細胞の論文に不正があったのでは?
という問題を巡り、
小保方晴子さんは再調査を求めていました。

E5B08FE4BF9DE696B9E699B4E5AD90E4BC9AE8A68B.jpg
写真元:http://zock1119.blog.so-net.ne.jp/2014-05-08-1


しかし、理化学研究所の調査委員会は 再調査をしないことを決めました。

これにより、論文中にあった2件の画像に
不正・捏造があったという結論になりました。


これを受けて、5月7日夜。

小保方さんの代理人が
実験ノートの一部を公開しました。

その時の画像が
ネットで話題になっています。

画像はこちら。

m_5fe12822.jpg

m_5cb37a81.jpg


なお、今回のニュースの
背景や詳細は以下になります。

小保方晴子さんの弁護団の三木秀夫弁護士は、
7日夜、実験ノートの一部を初めて公開しました。

STAP細胞の論文をめぐっては、
理化学研究所の調査委員会が先月の4月に
ねつ造や改ざんなどの研究不正があったと
認定したのに対し、

小保方さん側は、単純な画像の取り違えだったなどとして、
再調査を行うよう不服を申し立てていました。

そして、三木弁護士は、
研究不正ではない裏づけがあるとして、
実験ノートの一部を報道陣に公開しました。

公開された文書には、実験の条件や結果がつづられていて、
小保方さんが描いたマウスのスケッチや、
実験結果への率直な感想が記されています。

ーーーーーーーーーー

とのことですが、

う〜ん。どちら側の見解が正しいのか、

そして小保方さんの研究が本物なのか、
それとも、残念ながら
ただの嘘八百のなのかどうか、

今回の報道だけでは
まだまだ良くわかりません。

今後の動向に引き続き注目したいと思います。

STAP細胞の発見が本物なら、
画期的な発明になりますので、

個人的には実験が本物であると
祈っているのですが・・・


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。